京都のご当地グルメ

新幹線の京都旅行をお考えの方へオススメのグルメ情報などをご紹介します。
まずは、京都駅前にある料亭での京会席ははずせません。新幹線での京都旅行をする方なら、駅前の方が移動が便利です。さらに季節に合わせた京都ならではの食材をふんだんに使った、目にも美しい料理を楽しむことができます。
その他ににしんそばも、訪れた際にはぜひ食べたいグルメです。ニシンを甘辛く煮付けたので、頭や骨ごと食べられます。ニシンの上品な甘辛さと繊細なダシでいただくおそばは、特に大人の方にこそ体験してほしい一品です。
京都といえば、お漬物でも大変有名です。その中でも「すぐき」や「千枚漬」はお土産にも大変人気です。また、お漬物の中には要冷蔵のものが多いので、新幹線をお使いの場合なら保冷剤を付けてもらえば心配要りません。
スイーツなら、わらびもちも欠かせません。なぜなら職人さんがひとつひとつ丁寧な仕事でつくっていることで有名なお店が数多くあるからです。これらのお店では貴重な素材である「本わらび粉」や「和三盆」を使っているので、上品な甘さと気持ちの良い口どけが特徴です。
京都は特に市内は渋滞が常に起きているといっても過言ではない地域です。しかし、新幹線で京都旅行をすれば、そのようなわずらわしさを感じることが少ないです。