世界三大夜景

家族旅行などでは、新幹線の格安チケットを使って、できるだけ旅費を押さえ、浮いた分をおみやげにまわしたい、といった要望があるかと思います。
あるいは、新幹線の格安ツアーに参加して、旅費はそのツアー代金のみにしたい、という方もいるかと思います。
新幹線の格安チケットといえば、まずは往復割引きが挙げられます。同じ路線を往復で使用する場合には、特に複雑な手続きの必要ないこの往復割引きを使うことをオススメします。
また、使用頻度が高い場合には、回数券を使うと言う手段もあります。6枚綴りになっていて、1枚辺りの割引率はかなり高くなっています。
また、新幹線の格安チケットを扱っているチケット売り場もあるので、そういった売り場のチェックも有効です。ただし、チケットの有効期限が近づいているために安く売られている場合もあるので、有効期限の確認は忘れずに行ってください。
旅行会社が主催する新幹線の格安ツアーを利用するのも、使いたい路線など自分のツアープランにうまく当てはまる場合には、旅費を安くできる手段となります。この時、移動をのぞいて団体行動以外の自由行動時間が多いツアーを選ぶと、目的地での行動の自由度が高まって便利です。