世界で最も美しい駅ランクイン!金沢駅

新幹線の格安旅行に、もってこい!なのが、金沢駅です。
アメリカの旅行紙「Travel&Leisure」で、世界で美しい駅の一つに選ばれた金沢駅。北陸新幹線の開業で旅行先としても注目されている金沢駅は、伝統と創造の調和をテーマにしているので、まるで美術館のような光景です。
伝統芸能として用いられる「鼓」をイメージした鼓門は、見上げると壮観です。芸術的なその曲線の美しさだけでも、石川の伝統芸能のすごさを感じる事が出来ます。新幹線で格安旅行で、駅に降り立つだけで、芸術に包まれるのは、金沢駅の魅力の一つです。
その奥には、伝統と融合した近代的なガラスのドームが広がり、開放感があり、明るい構内を満喫出来ます。
他にも訪れた観光客をもてなすかのように、九谷焼や輪島塗、加賀友禅や山中漆器など、30品目236作品もの伝統作品がお出迎えしてくれます。
トイレの入り口にも加賀友禅が飾られているので、新幹線の格安旅行でも十分贅沢な気分にさせてくれます。
新幹線のホームにそびえたつ柱、60本を見上げると、国に指定された金沢箔がパネルとなって包み込まれている姿を目に出来ます。
金沢には、他にもたくさんの見どころがありますが、駅に到着してすぐに美しい光景に出会えるので、新幹線の格安旅行には外したくありませんね。